心遣い
昨日はバレンタインデーでしたね。
SNSを覗くと皆さんチョコレートもらってますねぇ。。。
私はまだ妻と娘からもらえていませんが(明日作るそうです…)、毎朝会う弊社マンションの清掃員の方からチョコレートをいただきました。
いつも朝会うと声をかけてくれる明るいおばちゃんで、「いつもご苦労さん!」「娘さんいくつになった?小学校は冬休みかい?」と私の家族についても覚えていてくれて嬉しいです。
あの眼鏡かけたお兄ちゃんにも渡しておいて、とチョコレートもきちんと所員分用意してくれており、こういう心遣いが人柄に出るんだなと感じます。
…そういえば、弊社隣部屋で勤務している杉渕には渡しておいてね~とチョコレートを預かりましたが、何故か栃木所長へのチョコレートは預かってないなぁ。
何故でしょう…
いえ、気持ちだけでありがたいです。
チョコレート自慢ではなく(笑)、普段何気なく思っていることがこのような小さいけれど温かい心遣いに、形になって現れるんだなと…。
義理チョコでも社交辞令でも、何かもらったり気持ちの良いお礼を言ってもらったら誰だって嬉しいですよね。
腹が立つ人はいないはず。
どんな小さなことでも何か手伝ってもらったら「ありがとう」「お疲れ様」
1度2度のありがとうは感謝の言葉ですが、その積み重ねが成田翔という人柄にじわじわとにじみ出て相手に伝わるんだなぁと感じました。
特殊建築物の定期調査など以外の日常の事も少しずつ書いていきたいと思い、さっそく昨日起こった心温まる出来事を書いてみました。
掃除のおばちゃん、ホワイトデー楽しみにしててね!!